2012年10月25日木曜日

投稿画面



Bloggerって投稿画面もシンプル。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ 白いよねwwほんとにコレだけなんだよなぁ。


 
 
 
 
 
↑ 記事書く処の上部分。
 
ボタンだらけじゃん(汗
で、超初心者の自分は逆に右往左往しちゃったりしてた(る)わけですが・・・
ここら辺は、ボタンの上にカーソル置くと説明が出てくるのが判って、
ボタンの意味を覚えだしたら、ワードとかエクセルとかとあまり変わらないのだ。
と判ってきた。だからか、恐る恐るだったのがこれ使ったらどうなるんだろーとか、
に意識が変わってきた。
 
で、記事を書くスペースの上部のボタンを順番に押したりして、
機能を試しながら少しずつ慣れてく方式で。

ほほ~(テキストの色)とか、なるほどね~(テキストの背景色)とか、
やってる訳です。
 
(太字・テキストの色)ピンクとか。あらま、可愛い。
 
ちなみに、色は結構多いのかな?少ないのか?。
他の色使いたい方は、HTMLで苦も無く色の指定されるのであろうから、
基本色だけなんかな。
自分には、まだまだハードルが高すぎて手を出す気にもなれないけど。
 
【テキストの色】・・・全64色
【テキストの背景色】・・・全64色
 
 
次は、リンクとかとか、やってみるですよ。
いよいよ右側に迫ってみるのだ。
 
・・★・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
*?*
この記事書いてるとき、HTML表示でやったら英単語だらけになって一体
何を書いてるのか訳わからなくなっちゃうんだろうなーって思って、
うっかりHTML押したりしちゃってものの見事に英単語だらけになってやっぱりねー。
って遊んでたら。なんかがになった(滝汗
 
画像がアイコン?みたいになって見れなくなったり、
左に寄せてた画像が中央や文章の右横に行ったり上に行ったりきたり、
画像削除したのに空白のまま画像の枠?だけが残ったり、
文章もカーソルが上を通るたび2文字位右にずれたり、
 
何かがそう指示してるんだろうけど、何が悪いのか判らない・・・
結局、投稿画面上では治らなくて、ネット画面終了させたり、ログオフしたり、
記事毎削除したりしたけど治らなくて、
ふと思いついて、インターネットオプションのクッキー削除してみたら、
なんか治ってる様子。
で、意味不明のまま。なんだったんだろー?
 
 
おかげで、すんげー時間がかかっちゃったよ。。
やっぱり、HTMLは鬼門だ。
 
オレに触っちゃ怪我するぜべいべーだな奴は。。。
 
 

*補足*
この記事書いたのは指とか怪我してる頃で、記事を下書きにしたまま
放置されちゃったやつです。
なので、その時は画像を挿入出来てなかった訳ですが、せっかくなので
時系列で記事公開したいなと。それに本当はここで初画像挿入をしたかった。
なので、投稿日時を変更して公開してみました。
(投稿の設定にも手を染め始めてるざんすよv)
この後、お初的な日記が出てくるのはその為です。   2012.11.2.


0 件のコメント:

コメントを投稿