2012年11月24日土曜日

プロフィール画像の編集 後記



☆前回記事、プロフィール画像の編集の後記です。。。


実はどこで設置が出来るのかよく判らなくて、今まで。
なんかワケワカメだったのですよ。

どこかで出来る筈なのにいざとなると辿り着けない。
やっと再発見したので設置してみた。

この辺り、普段通りですが。何か。

更に、画像が子供のお絵かき感満載ですが、、、

仕方ないじゃん、絵心無いんだもの。

そですよ、手書きですよっ。

しかも「ペイント」ですが、何かっっ。←逆切れ


・・・一応、最初から説明すると。

今まで実はプロフ画像ってのはあんまり好きじゃなくて。
ミクだろうとゲームだろうと最初のデフォルトのまま。
つまり、画像はいつも「NO IMAGE」だったです。

でも今回はなんか画像を設置してみたい。

と、自分的にすごい進歩。

てか、何もなくてサイドバーがさみしくて仕方ない。
ってんで、ずっと写真とかイラストとか無料のサイト見て回って、
カッコいいのとか可愛いのとか沢山あった。選びきれないくらい。
無料でいいなんて皆さんなんて太っ腹。

はたと気づく。
プロフィール画像のサイズが判らないから頂戴しようがない。
グーグル先生にもたくさん質問したんだけどなぁ。

仕方ないんで、なんとなく他のブログサイトの情報とかでこんなもんか!?の
サイズにしたやつを≪とりあえず≫ペイントで作成して。

で、いざやってみようと思ったら、
設定できる場所が判らなくなってたのさっ。えっへん。


しょうがないからかなり放置してたんだけど、
うっかり見つけちゃったから、あわててそのまま設置。

いきおいでやったから、サイズ気にせずやってみた。

・・・出来ちゃった。


でもって、いろいろ気が付いたこと。

プロフィール画像って、BloogerのとGoogle+の2個あるんだ。
(もしかしたら、まだまだあるかも)
(左)Blogger   (右)Google
どちらも右端【▼】をポチる

だから混乱してたんだ。検索してもプロフィールの表示や編集の文言見つけても
情報が混ざっちゃってよけい判らなくなってたのね・・・

Bloggerヘルプ>Google+ プロフィールへの切り替えに関するよくある質問
Google+の設定とかしてないから、切り替えだとかいわれても・・・
更にはGoogle+のプロフィール設定についてのヘルプが見つけられず。
↑確か毎回この辺りで自分の脳がキャパオーバー。

素直に↓ここだけ読めば良かったのね。
Bloggerヘルプ>プロフィールに画像を追加するにはどうすればよいですか。
 プロフィール表示しても編集ページに行ける時と行けない時が
あるってのは今になって判ってきた。

でも結局サイズについては記載が無い。ヘルプにも注意書きもない。
てことはあれか、自動的にサイズ調整してくれてるのか。

写真でもOKらしいし、
サイズ大きいのだとどうなるのだろ?

んん~、今度実験してみるかな。怖いからやめとくかな(^^;


とりあえず、暫定画像を何とかしなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿